2023年度「難病の日」ポスターデザインは、審査の結果、下記の通り決定いたしました。
多数のご応募ありがとうございました。

最優秀賞

JIKKAさん
作品タイトル:どんな難解な道にも必ずゴールはある
作品コメント:「難」という漢字を複雑な道に例え、どんな難解な道にも必ずゴールはあるというコンセプトでポスターを制作しました。

2023年度難病の日ポスターデザイン最優秀賞作品
2023年度難病の日ポスターデザイン最優秀賞作品

優秀賞

ゆづきんぐさん
作品タイトル:難病の日を広めよう
作品コメント:私はこのコンテストを機に難病の日というものを知りました。たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいです。

2023年度難病の日ポスターデザイン優秀賞作品
2023年度難病の日ポスターデザイン優秀賞作品

A.Kさん
作品タイトル:ちょっとしたことが『ほっ』とするから
作品コメント:私の母は私が生まれた時からずっと難病です。電車にのって学校へ通っていると、ヘルプマークを付けた方を見かけます。ドアを開けたりすることは、私のなかでは、家で当たり前にしていることなので、ちょっとしたことなのですが、とても感謝されることがあり、その時の温かい気持ちになる場面を描いてみました。

2023年度難病の日ポスターデザイン優秀賞作品
2023年度難病の日ポスターデザイン優秀賞作品

佳作

K.Hさん
作品タイトル:「難病」という言葉
作品コメント:「難病のことをもっと知ってほしい」という思いを表現するために、物事や言葉やを調べるための「辞書」をモチーフにしています。一般的な意味だけではなく、難病法についても触れるため例文で言及しています。また、誰もがかかる可能性があること、まわりの人の関心や理解が患者さんの支えや希望になることを伝えるために、2つ目、3つ目の項目で説明しています。

2023年度難病の日ポスターデザイン佳作作品
2023年度難病の日ポスターデザイン佳作作品

ゆきあびさん
作品タイトル:できること
作品コメント:わたしは8歳から小児リウマチを患っていました。特に手足の甲の腫れやこわばりが強く、学校の授業は、皆と同じようにできないことも色々ありましたが、ただの見学にならないよう、周りのみんなが、私も参加できる環境を作ってくれたのが嬉しかったのでそのことを表現しました。

2023年度難病の日ポスターデザイン佳作作品
2023年度難病の日ポスターデザイン佳作作品

N.Tさん
作品タイトル:自分ごととして考えよう
作品コメント:2019年度の難病の日ポスター応募で優秀賞をいただいた者です。あれから4年を経て、患者でない人にも自分ごととしてより具体的に難病について考えてもらう表現をしたいと思い起案しました。

2023年度難病の日ポスターデザイン佳作作品
2023年度難病の日ポスターデザイン佳作作品

下記URLでもご覧いただけます。
https://nanbyo.jp/anniversary/nancon/2023/index.html 

以上