「一年は早い!!」と何度も言いたくなる。歳をとるたびに早くなる気がします。

12月のCyokotto Cafe のテーマは「一年を振り返って」今年のマイブームは?漢字で表すと?

【マイブーム】                                                  「干し柿作り」今年もうまくいったといって、見せていただきました。周りに白い粉が吹いてめちゃめちゃおいしそう~、リアルだったら頂けたのに・・ZOOMの辛いところです・・。 

風船張子をたくさん作って、クリスマスリースにする」面白いアイディアですね~、薄くして中に光を入れればいい感じになるでしょうね~。      

「ふぞろいの林檎たち」(山田太一原作)ドラマを視聴 コロナ過で、できなかった友情や仲間の力の重要性を再確認できるドラマ。観てみよう~っと!!   

「川でサップに挑戦」還暦をすぎて、インストラクターになり、こどもたちと川遊びをするなんて思いもしなかった!!人生なにがあるかわからない・・だから楽しいんだなぁ~

【今年の漢字一文字】                                                        「挑」(いどむ)ピアサポーターのファシリテーターをする機会を得た。たくさんの人たちとの出会いが自分のものになる実感がある。今は仕事で相談を受けているが、最後は「ピア」で終わりたい、だから「挑」です。

「始」占いをする人に聞いた話で、人生は9年サイクルで回るとのこと。自分は今年が1年目なので「始」今から花開く人生楽しみ~     

昨年は体調も良くなり「動」だったが、今年はまた体調が悪くなり「耐」耐え忍ぶ一年だった。来年は「開」にしたいなぁ~  体調の良し悪しで、やりたいこともできなかった厳しい一年でしたが、来年はいい年になりますように~          

「会」コロナで閉ざされていたが、新しいことにチャレンジして多くの仲間と出会い、知らなかったことが分かって実のある充実した一年だった。                                                          

「危」進行性の病気ということもあるが、厄年で災難が多かった~。それでも周りを楽しくしてくださって、笑って過ごしているあなたに大拍手です。                                                        

「実」今までやってきたことが実った一年だっと思えた。この実を土に反して、新しい芽を出すために、後継者を育てる土壌づくりが求められるでしょうね~

来年もCyokotto Cafe で皆様にお会いできるのを楽しみにしてますね~ よいお年をお迎えくださいませ。